水曜日, 1月 14, 2004
猫の本―藤田嗣治画文集 藤田 嗣治 (著)
猫好きにはたまらない。
たまらないの3乗。
ページをめくる毎に、ネコ、ねこ、猫。全て猫。エッセイとか高階秀爾先生による「永遠の友を描ききる技」という一文もあるのだけれど。主役は猫。
猫の写真集と何が違うって?
それが違う。
どこが違うか。猫が藤田画伯の愛情の篭った眼を通して、その可愛らしさを倍増させ、さらにその溢れんばかりの可愛さが溢れんばかりの才能でもって描写されているのだ。
これを猫の可愛らしさ増幅効果と呼ばずして何と呼ぼうか。
「猫十態」シリーズ全点(1929年)、戦前にニューヨークで刊行された「猫の本」所収の全20点、アルゼンチン国立美術館にある幻の名作、画伯夫人秘蔵の戦後素描作品な収録されているとある。
それは中々にお目にかかれない作品群であるということはわかる。
それでも、そうした美術的な価値を画伯と描写された対象である猫との間に濃密に流れる愛情の発するオーラが遥かに上回っているように感じる。
ネコはちょっとという方々にも画伯の逸品という観点から是非観賞して戴きたい。
芸術とは愛情に他ならないということに気が付かれるだろう。
たまらないの3乗。
ページをめくる毎に、ネコ、ねこ、猫。全て猫。エッセイとか高階秀爾先生による「永遠の友を描ききる技」という一文もあるのだけれど。主役は猫。
猫の写真集と何が違うって?
それが違う。
どこが違うか。猫が藤田画伯の愛情の篭った眼を通して、その可愛らしさを倍増させ、さらにその溢れんばかりの可愛さが溢れんばかりの才能でもって描写されているのだ。
これを猫の可愛らしさ増幅効果と呼ばずして何と呼ぼうか。
「猫十態」シリーズ全点(1929年)、戦前にニューヨークで刊行された「猫の本」所収の全20点、アルゼンチン国立美術館にある幻の名作、画伯夫人秘蔵の戦後素描作品な収録されているとある。
それは中々にお目にかかれない作品群であるということはわかる。
それでも、そうした美術的な価値を画伯と描写された対象である猫との間に濃密に流れる愛情の発するオーラが遥かに上回っているように感じる。
ネコはちょっとという方々にも画伯の逸品という観点から是非観賞して戴きたい。
芸術とは愛情に他ならないということに気が付かれるだろう。