金曜日, 3月 24, 2006
エスノグラフィーを書くステップ
4月に3日間のフィールドワークの実習に参加するので、少し事前に整理。
個人的にはフィールドワークという言葉のほうが馴染みがあるが、自然科学系の、つまり人間を対象としない野外観察と区別するために、エスノグラフィーと呼ぶのだとか。
このエスノグラフィーというのは、最近良く耳にするサービスサイエンス(SSME)の中でも大きな位置を占めている。
そもそも、私がフィールドワークの実習に参加するというのもサービスサイエンス(SSME)からみ。昨今、情報通信システムの分野でも、ビジネス・モデルを書くことが要求される。そこで必要となるのが、サービスサイエンス(SSME)であり、エスノグラフィー。
エスノグラフィーを書くためには、
[1]フィールド・サイトを選び、
フィールド・サイトというのは現場。自然科学というか実験系でいうところの研究室。
ビジネス・エスノグラフィーなら自社のオフィス、顧客のオフィス、銀行の店舗、ファミリーレストラン、会議の場などなど。
[2]フィールドの全体像を把握し、
会議の場がどうして設定されたのかとか、その会議の目的は何かとか。
[3]リサーチ・クエスチョンを立て、
仮説を考える。実行を伴わない人の発言は会議では重きをなさないとか。
[4]観察対象を具体的に定めて焦点観察を行い、
セグメンテーションをして、じっと観察。
[5]観察結果の解釈のために理論的フレームワークの探索をし、
仮説の検証。そして、仮説と観察結果とを見比べて仮説を理論という形で整理。
教科書ばかりみていてはダメってこと。
なぜって、自分で理論を考えるわけですから。
実行を伴わない人の発言でもキラリと光るものがあれば会議で重きをなすとか。
[6]理論から導かれる事象の選択的観察を行い、
自分の理論のチェック。
キラリと光る言葉だけで人を動かすことが出来るのだろうか。観察、観察。
[7]データを分析し、
観察した結果をデータとして整理し検証。こういうところが科学的。
[8]エスノグラフィーを書く
というステップを踏むのが良いという。
個人的にはフィールドワークという言葉のほうが馴染みがあるが、自然科学系の、つまり人間を対象としない野外観察と区別するために、エスノグラフィーと呼ぶのだとか。
このエスノグラフィーというのは、最近良く耳にするサービスサイエンス(SSME)の中でも大きな位置を占めている。
そもそも、私がフィールドワークの実習に参加するというのもサービスサイエンス(SSME)からみ。昨今、情報通信システムの分野でも、ビジネス・モデルを書くことが要求される。そこで必要となるのが、サービスサイエンス(SSME)であり、エスノグラフィー。
エスノグラフィーを書くためには、
[1]フィールド・サイトを選び、
フィールド・サイトというのは現場。自然科学というか実験系でいうところの研究室。
ビジネス・エスノグラフィーなら自社のオフィス、顧客のオフィス、銀行の店舗、ファミリーレストラン、会議の場などなど。
[2]フィールドの全体像を把握し、
会議の場がどうして設定されたのかとか、その会議の目的は何かとか。
[3]リサーチ・クエスチョンを立て、
仮説を考える。実行を伴わない人の発言は会議では重きをなさないとか。
[4]観察対象を具体的に定めて焦点観察を行い、
セグメンテーションをして、じっと観察。
[5]観察結果の解釈のために理論的フレームワークの探索をし、
仮説の検証。そして、仮説と観察結果とを見比べて仮説を理論という形で整理。
教科書ばかりみていてはダメってこと。
なぜって、自分で理論を考えるわけですから。
実行を伴わない人の発言でもキラリと光るものがあれば会議で重きをなすとか。
[6]理論から導かれる事象の選択的観察を行い、
自分の理論のチェック。
キラリと光る言葉だけで人を動かすことが出来るのだろうか。観察、観察。
[7]データを分析し、
観察した結果をデータとして整理し検証。こういうところが科学的。
[8]エスノグラフィーを書く
というステップを踏むのが良いという。
日曜日, 3月 19, 2006
妖怪と神様
柳田国男は、天狗や河童といった妖怪は神が零落した姿だと考えた。
でも、待てよ。
そうすると、妖怪っていうものは始めはいなかったことになる。じゃあ、古事記や日本書紀、風土記に登場する魔物は何なんだと考えたのが小松和彦。
この辺り、妖怪も神様も自分がどっちだなんて区別していないのでは。違いらしい違いは、妖怪は神社には祭られないということかも。
すると、人と神様の中間が妖怪かな。それと、神様と呼ばれる人は多くの人の尊敬を集めるけれど、妖怪と呼ばれる人を尊敬する人は少ないように思う。
聖なる油とオーブ
アメリカはテキサスの Haltom City にある Riverwalk Fellowship Church では、オーブだけではなく聖なる油までも出現したという。
とあるように正確には、聖なる油の写真を撮影したところ、写真にオーブが写っていたということになる。
バークレイの超常心理学者(Paranormal Investigations) Loyd Auerbach によると、
聖なる油の出現とオーブの出現。この2つが教会で起これば、
と思いたくなる気持ちも分かる。
ただ、ここでも触れられているように、光源の悪戯(いたずら)の可能性もあるし、ほこりが邪魔をしたということも十分に考えられる。
それをどう考えるのかは結局は自分次第ということになるのか、それとも科学的に徹底的に解明すべきなのか。
おそらく、科学的に徹底的に解明されて、ミステリーでも何でもないということが分かったとしても、北テキサスの教会の信者の人々は、それでも奇跡を信じ続けることだろう。
それで、希望が持てるならば、それでも良いと思う。
出典:Mysterious Orbs Of Light At North Texas Church
参考:Prairie Ghosts Website
Loyd Auerbach’s Website
Solomon said that as people began taking pictures of the oil, something else began to appear in the pictures. He said, "We'd started taking pictures at church and almost everyone would just take a picture and these orbs of light would show up."
とあるように正確には、聖なる油の写真を撮影したところ、写真にオーブが写っていたということになる。
バークレイの超常心理学者(Paranormal Investigations) Loyd Auerbach によると、
since, in this case, the power had gone out, we had checked our lens and the tape was viewed immediately, “something is ‘probably’ going on.”
聖なる油の出現とオーブの出現。この2つが教会で起これば、
it was awesome. I haven't been the same since…I don’t care what they say, I know God is real.
と思いたくなる気持ちも分かる。
ただ、ここでも触れられているように、光源の悪戯(いたずら)の可能性もあるし、ほこりが邪魔をしたということも十分に考えられる。
それをどう考えるのかは結局は自分次第ということになるのか、それとも科学的に徹底的に解明すべきなのか。
おそらく、科学的に徹底的に解明されて、ミステリーでも何でもないということが分かったとしても、北テキサスの教会の信者の人々は、それでも奇跡を信じ続けることだろう。
それで、希望が持てるならば、それでも良いと思う。
出典:Mysterious Orbs Of Light At North Texas Church
参考:Prairie Ghosts Website
Loyd Auerbach’s Website