谷保天満宮(谷保_武蔵)
湯島、亀戸と並ぶ関東の三天神の一つ。
菅原道真の三男、道武が父の大宰府配流に伴って、武蔵国の谷保へ配流される。菅原道武は父の死の報に接し延喜3(903)年に廟所を営む。
これが谷保天満宮の始まりとされる。当初は国府のあった府中に鎮座したが、養和元(1181)年現在地に遷座。菅原道武の血を受け継ぐ津戸氏が神主として天満宮を守った。
なお、この谷保は正しくは「ヤボ」と発音していたとのことで、「やほ天」満宮も「やぼ天」満宮と発音するのが正しいということになる。そして、これこそが「野暮天」の語源とされている。
道武が刻んだ谷保天神の神像があまりにも素人的であったからとか、江戸から参詣するためには日が暮れたことに由来するとか、江戸時代に目白で御神体を公開し賽銭を集めたのを目にした狂歌師蜀山人が「神ならば出雲の国へ行くべきを 目白で開帳ヤボの天神」と詠んだことに由来するとも言われる。
社宝として村上帝の寄進になる狛犬一対が伝わる。
菅原道真の三男、道武が父の大宰府配流に伴って、武蔵国の谷保へ配流される。菅原道武は父の死の報に接し延喜3(903)年に廟所を営む。
これが谷保天満宮の始まりとされる。当初は国府のあった府中に鎮座したが、養和元(1181)年現在地に遷座。菅原道武の血を受け継ぐ津戸氏が神主として天満宮を守った。
なお、この谷保は正しくは「ヤボ」と発音していたとのことで、「やほ天」満宮も「やぼ天」満宮と発音するのが正しいということになる。そして、これこそが「野暮天」の語源とされている。
道武が刻んだ谷保天神の神像があまりにも素人的であったからとか、江戸から参詣するためには日が暮れたことに由来するとか、江戸時代に目白で御神体を公開し賽銭を集めたのを目にした狂歌師蜀山人が「神ならば出雲の国へ行くべきを 目白で開帳ヤボの天神」と詠んだことに由来するとも言われる。
社宝として村上帝の寄進になる狛犬一対が伝わる。