筆触分割/色彩分割
印象派の画家達が採用した、自然の色彩をキャンバス上に定着させる絵画技法。
太陽の光を構成する七色のプリズムを重視し、キャンバスの上にその七色を混ぜずに描くというもの。ルノワールが『陽光のなかの裸婦』における裸婦の肌の上に紫色を散らしたのは典型。絵の具は混ぜるとそれだけ暗い色になってしまうが、太陽の光は七色混ぜるとまばゆいばかりの白色になるという事実を忠実に表現しようとした結果と言える。
しかし、光の変化は明暗によってのみ表現出来るとする官学派や市民によって激しい批難が当初はなされた。
太陽の光を構成する七色のプリズムを重視し、キャンバスの上にその七色を混ぜずに描くというもの。ルノワールが『陽光のなかの裸婦』における裸婦の肌の上に紫色を散らしたのは典型。絵の具は混ぜるとそれだけ暗い色になってしまうが、太陽の光は七色混ぜるとまばゆいばかりの白色になるという事実を忠実に表現しようとした結果と言える。
しかし、光の変化は明暗によってのみ表現出来るとする官学派や市民によって激しい批難が当初はなされた。
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